本日を持って、ここのブログは終了します。

といっても、ほとんど誰も見ていないブログなんで、
アップするのを止めたところで、誰も気にならないでしょうが・・・(笑)

一応、ここは私個人のアーカイブとして残しておきます。

ということで、皆さん、どうもお世話になりました(^^)v


追伸 : Facebookは、やってま〜す(^^ゞ
[PR]

# by knobu-hobby | 2014-06-23 22:36

ついに・・・

e0135720_22564763.jpg私のお気に入りのアクアショップの一つで、東大阪市にあるAqua Tailors が、なんと尼崎市の「つかしん」にオープンするとの情報を入手\(^^)/

アクアから撤退しようと考えていた俺に、悪魔の囁きが、再び・・・(^_^;)



e0135720_22565416.jpgで、今日は、ちょこちょこっと夏対策な消耗品を購入してきたッス!


[PR]

# by knobu-hobby | 2014-06-07 23:07 | さかな & かめ

英国より

e0135720_22354913.jpg通関検査も無事クリア!

今回は注文から到着まで7日間と、今までの中で最短でした!

やるな!CRC!
でも、俺は騙されないぞ!
いかにも割引いて安くしてますよ!
・・・ってな販売方法には(笑)



e0135720_22355793.jpgで、さっそく届いたDMRのグリップを装着!

お~カッコイイ~!
自己満足ですが・・・(^-^;

それにしても、街乗り用とか言いつつ、まだ一回も街乗りしてないのに、パーツだけはグレードアップしている様な気がせんでもないが・・・






[PR]

# by knobu-hobby | 2014-06-07 22:47 | まうんてんばいく

やっと完成ッス!

e0135720_2236510.jpg先日からノンビリ組んでた街乗り用バイク!

チェーンが届いたので、さっそく取り付け!
安いチェーンやけど、意外と静かやし、スムーズに回る!街乗り用と割り切って使う分には、十分すぎるかも(笑)



e0135720_22362735.jpgついでに、シフトレバーも綺麗に洗浄ッス!

使い勝手が悪くて、放置してたデュアルコントロールレバー!
そのうち交換しそうな予感(^-^;



e0135720_22363884.jpgで、ついに完成!
放置プレイされてたパーツで組んだバイクやけど、なかなか見た目にはエエんちゃうかな~!

なんか街乗り用にするのが勿体ないなぁ~!
662トレイルのコソ練用にエエかも(笑)


[PR]

# by knobu-hobby | 2014-06-04 22:45 | まうんてんばいく

梅雨入り前に・・・

e0135720_21262016.jpgモチロン、DHっしょ!



e0135720_21263285.jpgで、ノンビリ組んでる通勤用バイクのブレーキ取り付け!



e0135720_21264018.jpg・・・の、はずが、これが残り一個!



e0135720_2126502.jpgで、こちらも残量が・・・



e0135720_2127124.jpgとかなんとか言いながら・・・

ハイ(^-^)/ 
取り付け完了ッス!

あとは、チェーンが届くのを待つだけ~!


[PR]

# by knobu-hobby | 2014-05-25 21:28 | まうんてんばいく

アクアとカメのリセット!

e0135720_1926099.jpg最近、ますます雑な水換えになっているウチのアクア!



e0135720_19261856.jpgでも、病気もなく、とても元気なんです(^O^)



e0135720_19265088.jpgこっちの水槽は、もっと雑な水換え(笑)

まぁ~魚の方みたいに、神経質に温度管理と水質に気を使わなくいいからね~!



e0135720_1927441.jpg紫外線ランプも、すでにUV効果は切れて、ランプ代わりに使っているだけです(^-^;



e0135720_1929960.jpgブクブク装置の清掃!



e0135720_19292477.jpg綺麗になりました。

こいつが意外と亀の糞を除去してくれてる、ありがた~い装置!


[PR]

# by knobu-hobby | 2014-05-18 19:40 | さかな & かめ

激早朝ドライブ

e0135720_19421010.jpg山頂の空気は、とても美味しいッス!




e0135720_19423821.jpgで、ホンマは、この中に俺もいるはずだったのだが、所用で参加できず(^-^;

まぁ~またの機会に・・・


[PR]

# by knobu-hobby | 2014-05-18 07:00

久しぶりの・・・

e0135720_10531357.jpgキャノンで出撃!

ケロさんに戴いたリアサスが、スムーズに動いてくれたおかげで、めっさ楽しいライドができたッス!
ということで、今日は、ケロさんのDHバイクとツーショット(^O^)v


[PR]

# by knobu-hobby | 2014-05-17 10:59 | まうんてんばいく

狐が憑いた!

e0135720_22125245.jpg後ろ足の取付部の規格が違うかったため、部品を発注して1ヶ月ちょい!
やっとパーツが届いたので、交換したッス!
\(^O^)/



e0135720_22124264.jpgついでに、リアメカもSLXロングからSLXミドルに交換!それと、洗浄&オイル漬けしたチェーンも装着!
さぁ~これで、いつでもトレイルに行けるッス!




あ!F・Rブレーキパッドがヤバイかも(^_^;)


[PR]

# by knobu-hobby | 2014-05-15 22:28 | まうんてんばいく

日光浴

e0135720_15304963.jpg日光浴で甲羅干しッス!



e0135720_15305735.jpgその後、シャワーで水浴びッス!



e0135720_1531540.jpg私はいつも亀の手入れをしたあと、周りに飛び散ったサルモネラ菌(笑)を、このスプレーで除菌します。

もちろん、手洗いは、アルコールで除菌です。

ちなみに、私は、超~潔癖症です(笑)



[PR]

# by knobu-hobby | 2014-05-11 15:35 | さかな & かめ

初ライド

e0135720_1485154.jpg今日は、サンタさんと一緒に、昨日メンテしたてのトレイルへ!



e0135720_149167.jpgシングルにして初めてのライドですが、いや~バイクの挙動が相変わらずダイレクトすぎて楽しいッス!

で、シングル化した感想は、正直、素人の俺には、ようわからん(笑)
まぁ~気持ち軽くなったんかな~って、ぐらいです(^_^;)

ただ、下りオンリーのこのトレイルで32t x 16tでは、う~ん、ちょっと物足りないかな~!
もう少しギヤ比のセッティングを煮詰めていきます!って、これが意外と楽しいんですけどね(笑)


e0135720_149918.jpgさて、シングル化にして少し軽くなったかな~って、俺のクロモリのバイクより、さらに軽いんちゃうんか~って、サンタさんのニューマシーン!

ひぇ~これ
カーボンフレームでっせ!

いったい何キロぐらいなんやろ!


e0135720_149177.jpgいや~ん!
F・Rサスのカシマコートがメッサ輝いているッス!


[PR]

# by knobu-hobby | 2014-05-11 14:31 | まうんてんばいく

トレイルメンテは楽しいが・・・

e0135720_213173.jpgカラフルな毛虫さんとか、顔にまとわりつく虫さんとか、ブォーンって鈍い音で飛ぶハチさんとか、足の沢山あるムカデさんとか、も~う~大っきらい!

ということで、次回のメンテは、今年の晩秋にします。


[PR]

# by knobu-hobby | 2014-05-10 21:35 | まうんてんばいく

GW期間中に・・・

e0135720_21142316.jpgコチョコチョとしたモノを購入!



e0135720_21143130.jpgで、以前から計画していたシングル化
ついに完成ッス(^O^)v

あ~早くトレイルで走ってみたい!



e0135720_21144165.jpgと、いうことで・・・
いつもの山へトレイルメンテに行ってきたッス!
今回は、メンテ道具片手に、初めてバイクなしで下山!
約3時間ほどでしたが、石拾いと、雨で侵食したトレイルを綺麗にしてきたッス!
(って、ほんの少しだけですが・・・)

それにしても、メンテする以上にイライラしたのが、毛虫の大群!
ちょっと気を抜くと、体中に毛虫が這い回っているんやもん!
俺、虫が、ホンマに大嫌い!


e0135720_21294131.jpg

 そう!今日の、もう一つのイベントは、こちらから!


[PR]

# by knobu-hobby | 2014-05-06 21:30 | まうんてんばいく

タイヤとチェーンの交換!

e0135720_0124471.jpgといっても、街乗り用のチャリですが・・・



e0135720_0125210.jpg



e0135720_013189.jpg あとで気付いたが、チェーンカッターなんて必要なかった(笑)

と、まぁ~自転車屋さんには申し訳ないですが、あっという間に終わっちゃった
(^O^)v

消耗品の費用 : F・Rタイヤ&チューブと、チェーンで、合わせて 約4,000円で済みました。
もちろん工賃はタダ!但し、あくまで自己責任ですが・・・


[PR]

# by knobu-hobby | 2014-04-25 00:27 | まうんてんばいく

復活祭!

e0135720_10195339.jpg今日は、奥之院倶楽部のチャリさんが、めっさ久しぶりに復活!相変わらず、速いッス!

そして、初めて一緒に走るカンザキ伊丹店のキムキム隊長!いや、先生!いや、コーチ!すっげ~速いッス!
それ以上に、色々と乗り方をご指導いただけて、俺!今すぐにでもコソ練したいッス!

あ~ホンマに楽しかったッス!

[PR]

# by knobu-hobby | 2014-04-13 10:35 | まうんてんばいく

毎月恒例の・・・

e0135720_1739698.jpg水換え!

最近、横着なリセット方法を発見!
いらなくなった衣装ケースに、水槽内の水と魚をザバァーってな具合に放り込んで、その間に、汚れた砂とガラスを洗う!
ですが、なにか( ̄^ ̄)



e0135720_17391441.jpg今のところ、この方法で生体が☆になったことはないです(  ̄▽ ̄)



e0135720_17392390.jpgついでに、カメちゃんの水槽も綺麗にしたので、喜んでます(^O^)


[PR]

# by knobu-hobby | 2014-04-06 17:50 | さかな & かめ

わっ!イ~!どぅぅぅぅ!

e0135720_1385293.jpgな、ハンドルで、初めてのライドに行ってきたッス!



e0135720_139330.jpg今日は、荒れ荒れのトレイルでしたが、ワイドになったハンドルバーのおかげで強引に持っていけるようになった・・・気がするだけかも(笑)


それにしても、アッシーさんのバイクに付いてるハマシュミ いいなぁ~!


e0135720_1391014.jpgお初~!
ヒラッチさんのイカツイDHましーんッス!

そして・・・このメットは・・・



[PR]

# by knobu-hobby | 2014-04-05 13:39 | まうんてんばいく

今が旬?

e0135720_19202570.jpg先週のDHマシーンを見てから、タイヤを買うか、ハンドルバーを買うか、悩んでいた!

そんななか、とあるDHライダーさんより、ワイズロード大阪にアンサーの780mm DH Bar がセールしてるとの情報をいただき、大雨のなか買いに行ってきたッス!



e0135720_19203392.jpgはて、さて、この長さの違いが、どう影響するのか、早く乗りてぇ~!



e0135720_19204051.jpgう~ん!この赤色、妙にエロいなぁ~(笑)


[PR]

# by knobu-hobby | 2014-03-30 19:39 | まうんてんばいく

ハハハ・・・やっぱりムリっす!

e0135720_153983.jpg明日は、春の荒らしになるとか、なんとか・・・



e0135720_153185.jpg今日は、ケンタさんとタケヤンさんを、後ろからハードテールでガンガン煽ってやろう・・・なんて、ジョークです(笑)

やっぱりDHライダーは速いッス!一瞬にして俺の視界から消えてしまった!
悔しいけど、俺みたいなヘナちょこDHもどきライダーでは追いつけませんわ!

そてにしても、今日の俺、いつになくハードテールでガンガン攻めた・・・つもりやってんけどなぁ~!
やっぱり42歳の老体なんで、もう~腰も膝も腕もガクガクですわ(←いつもの言い訳です(^-^;)


[PR]

# by knobu-hobby | 2014-03-29 15:25 | まうんてんばいく

激早朝DH

e0135720_184815100.jpg今日は、サンタさん、ケンタさん、カッシーさんを、早朝DHライドへご案内~!


e0135720_18482566.jpg明日走られる方は、今日よりもコンディションがイイでしょうね~!

あ~明日も行きたいかったけど、私はフレンチ-フレンチ関西へ出没しておりま~す(^O^)v


[PR]

# by knobu-hobby | 2014-03-22 18:55 | まうんてんばいく

乗る前に・・・

e0135720_20211045.jpg昨日、大雨だったので、ちょこっとトレイルを見に行ってきた。

まぁ~若干ウェットやけど、明日は行けるかな!
木の根っこにさえ気をつければ・・・


[PR]

# by knobu-hobby | 2014-03-21 20:23 | まうんてんばいく

あ~気持ちよかッス!

e0135720_1052577.jpgちょっと寝坊したけど、無事、山頂で日の出を拝めたッス!



e0135720_1053420.jpgということで、昨日に引き続き、今日も山遊びッス!



e0135720_10531031.jpg昨日のハードテールと違って、フルサスはヤッパ楽チ~ン!あっという間で、2本走行!
昨日、メンテしたばかりで、トレイルも、私も、コンディションはバッチリ(^O^)v
あ~気持ちヨカッタっす!

帰りしなに、カッコイイDHライダー達が数名来られてた!一緒に走ってみたかったなぁ~!まぁ~ウチみたいなビギナーが、DHライダーさん達に追いつけるわけないと思うけど(^_^;)


[PR]

# by knobu-hobby | 2014-03-16 11:01 | まうんてんばいく

意気込んで来てみたのだが・・・

e0135720_17431493.jpgトレイルメンテするぞ~って、めっさ意気込んでやってきたスギ花粉症の俺(^_^;)

予想通り、滝のように流れる鼻水で、メンテどころではなかったッス!



e0135720_17432188.jpgまぁ~それでも、半日かけて、それなりに綺麗にしてみたので、2本目は、42歳のオッサンが、ちょっと本気(←ウソ)で乗ってみました(笑)
う~ん!イイね~!めっさ自己満足やけど( ̄^ ̄)

あ!ちなみに、明日は懲りずにキャノンで激早朝DH行く予定です。
起きればの話やけど・・・

[PR]

# by knobu-hobby | 2014-03-15 17:52 | まうんてんばいく

激早朝DH!

e0135720_11191696.jpg兵庫県の某山中では、DHのレースとかやってる今日この頃!(←あ~いいなぁ~いつかはビギナークラスに参加してみたいと思いつつ・・・)

ウチは、いつもの山頂へ!


e0135720_11193760.jpg今日はコンディションも良好で、とても気持ちよく2本走ってきた!最後のジャンプを失敗するまでは・・・(T_T)


[PR]

# by knobu-hobby | 2014-03-09 11:36 | まうんてんばいく

英国から・・・

e0135720_2111045.jpgお~待ってました!
無事、届いたッス!

これで、暑い春?も楽しく乗れそう(笑)



e0135720_21124861.jpgBTW

家に放置プレイ中のパーツで、もう一台組もう!
街乗り仕様 兼 662でコソ練用(笑)



e0135720_21125691.jpgう~ん!あれ~!予想以上に足りないものだらけな(^_^;)



[PR]

# by knobu-hobby | 2014-03-05 21:19 | まうんてんばいく

久しぶりにリセットしたった!

e0135720_16352596.jpgコケやら、フンやら、ちょっと汚いくなってきたので、久しぶりにリセットです。

え~っと、見てのとおり、雑な水抜きです(笑)


e0135720_16353354.jpg生体を大切にされている方は、衣装ケースに生体を放置するような荒業は真似しないように!っていうか、誰も真似しないっすよね(笑)
間違いなく、お魚さんたちにストレスを与えまくってます!



e0135720_16354277.jpgあ、い、う、え、お酢です!



e0135720_16354945.jpgお~見事な紫色に変色ッス!
エビちゃん大喜びですね~!



e0135720_16355651.jpgレイアウトは全く変わりませんが、取りあえず、綺麗スッキリ!

ホンマ、半日がかりのお仕事です。
(まぁ~ソイルの頃に比べれば、楽勝ですけど・・・)



[PR]

# by knobu-hobby | 2014-02-22 16:51 | さかな & かめ

ホンマに金のかかるやっちゃ!

e0135720_16592438.jpg毎週、どんなに忙しくても、メッサ体調が悪くても、カメちゃんの水槽だけは、コマメに水換えをしてる俺!

う〇こを沢山してくれるもんで・・・
ホンマに世話のかかるやっちゃ!


e0135720_16593119.jpgアクアの水槽の下は、消耗品の備蓄庫ッス!

こいつらが、俺の財布に、ボディーブローのようにジワリジワリと効いてくるんや(>_<)

特に、カメの方は、金がかかってしかたがない!



e0135720_16594845.jpgそれやのに、コイツときたら、エサが欲しい時だけ、こっちに寄ってきて『エサくれ~ダンス』をしよるんや(笑)

ほんで、エサを食べたら、ほなサイナラ~って、どっか行きよるねん( ̄^ ̄)




e0135720_16595583.jpgハイ!
仁王立ち!




e0135720_170335.jpgホンマに腹が立つので、今日は、甲羅をおもいっきり磨いてやってん(^◇^)

そうそう!コイツ!自分の背中を磨かれるのメッサ嫌いらしく、いつも口を大きく開けて攻撃してきよるねん!
ホンマに、なんちゅうやっちゃ!


あ!でも、まぁ~なんだかんだ言っても、やっぱ癒されるねん!カワイイねん!カメちゃんは!(^O^)


[PR]

# by knobu-hobby | 2014-02-20 17:29 | さかな & かめ

またまた行ってきた!

e0135720_1435386.jpg
金曜日の大雪で、予想通りのコンディションっす(^O^)



e0135720_144247.jpg
も~う~漕げませ~ん!


e0135720_1441214.jpg



e0135720_1442467.jpgこの時点で、汗びっしょり!



e0135720_1443525.jpg積雪は、ヒザ上ぐらいです。



e0135720_1444854.jpg調子に乗って突っ込むと、吹っ飛びます(笑)



e0135720_1445611.jpgハンパない積雪で、乗れません(笑)

まぁ~全体的には楽しかったけど、雪遊びはもう十分ですわ(^-^;
普段の倍以上疲れました~(>_<)


[PR]

# by knobu-hobby | 2014-02-16 14:13 | まうんてんばいく

今日も行ってきた!

e0135720_17114655.jpg今日は、雪もとけてそうな予感がしたので、山頂へ!

お~アスファルトの雪はとけている~!
これは行けるんちゃうんって、思ったのもの束の間・・・



e0135720_17115324.jpgやっぱり残雪が・・・

今日は、どちらかというと、シャーベット状態ですかね~!



e0135720_1712318.jpg途中から、見てのとおり雪もとけて、ドロドロの泥んこ祭り!

さて、明日(金曜日)は平野部でも雪らしい!
こりゃ~山頂は新雪がタップリ積もって・・・なんて!(o^^o)
問題は、土曜日が雪ではなく雨なんです!
日曜日の早朝、行くべきか迷ってます(^-^;


[PR]

# by knobu-hobby | 2014-02-13 17:21 | まうんてんばいく

今年初ライドは、やっぱココでしょ!

e0135720_1522379.jpgスタッドレスを持ってないので、麓のパーキングに車を置いて、登ってきたッス!(もちろんケーブルで!)



e0135720_1523526.jpg
顔面が痛いぐらいに 超~気持ちイイっす!(死語かな)


e0135720_1524423.jpg中腹まで、ず~っとスノーライド!



e0135720_1525173.jpg半年ぶりで、きっとトレイルも荒れているだろうと思っていたのだが、ローカルの方達が綺麗にトレイルメンテされてたみたいで、最後までメッサ楽しかったッス!(俺が買ってきたトレイルメンテ用のスコップがなくなっていた!まぁ~放置していたので、文句は言えんが・・・)


さぁ~これから、春先まで、ガンガン楽しみまっせ!
(41歳の初老ですので、気持ちだけですが・・・)

皆さん[^ェ^] よろしく!



[PR]

# by knobu-hobby | 2014-02-11 15:14 | まうんてんばいく